マッチレポート

【第91回関東大学サッカーリーグ第3節】VS東京国際大学

5月3日 (水)

第91回関東大学サッカーリーグ

第3節vs東京国際大学 ○ 2-1

 

第91回関東大学サッカーリーグの第3節が順天堂大学さくらキャンパスで行われた。

 

本学のホームということもあり、多くの人々が応援に駆けつけた。前節の逆転勝利の勢いそのままに、ホームのサポーターの前で3連勝を飾りたい。同率1位の東京国際大学を下し、首位に躍り出たいところだ。

 

スターティングメンバーは前節から変更はない。

 

東国大のキックオフで試合が開始された。開始1分、細かいパスで攻め込まれるもその後は本学ペースで試合が進む。

拮抗した状況が続き、14分にMF・10米田(4年) 両チーム通じて初シュートを放つ。16分にも右サイドの崩しからFW・13浮田(2年)シュートを打つもゴールには繋がらない。

お互いに攻撃の糸口が見つからず、シュートまでいくことができない時間が続く。

東国大は本学のディフェンスの裏を狙い、FWにボールを集めて攻め込んでくる。

30分に10米田のドリブル突破からチャンスを生み出した本学は攻撃のスイッチが入り始める。
33分には右サイドをFW・25大谷(1年)とMF・7名古(3年)の関係で突破し13浮田がシュートを打つが、惜しくもキーパーに防がれる。

その後も本学のチャンスは続き、立て続けにシュートを打つもゴールネットを揺らすことは出来ずに前半が終了した。

 

後半立ち上がりから早くも本学がボールを保持しペースをにぎり始める。

しかし7分、東国大にサイド突破でチャンスを作らせてしまう。その後も相手FWにボールが入るがDF・4坂(4年)が体を張って対応する。

そして本学の2トップにボールが入り始めると、左サイドのDF・5毛利(4年)と10米田のサイド突破の回数が増えるが得点にはなかなか繋がらない。

両チーム均衡状態が続く。
16分、本学は13浮田に代わってFW・9松島(4年)

20分に試合が動く。25大谷が左サイドを突破をはかるがボールを奪われたところをすかさず10米田が奪い返しペナルティーエリアに侵入。そこを相手キーパーに倒されPKを獲得し、これを落ち着いてゴール左隅に流し込む。

この得点で東国大の攻撃にスイッチが入り始める。

本学は27分にMF・20室伏(4年)に代わってMF・26望月(1年)が入る。これによりMF・14杉田(4年)がボランチに入り26望月が右サイドに入る。

しかし28分本学がファールをし相手のリスタートから右サイドを崩され、ゴールを許す。

34分、本学は25大谷に代わってMF・8新里(4年)が入る。

本学は落ち着いてディフェンスラインとボランチでポゼッションし両サイドから攻撃をしかけるも東国大は硬い守備からカウンターに繋げてくる。

40分9松島が相手を背負いながら振り向きざまにシュートを放つもキーパーにセーブされる。

しかし42分10米田からのクロスを26望月が頭で合わせてゴール。

その後、相手にあさりがみえるが本学が球際の強さで攻撃を許さない。

アディショナルタイムは4分。

最後まで本学は冷静だった。

このまま試合終了。本学は東京国際大学に2ー1で開幕三連勝を飾った。

 

次節は味の素フィールド西が丘にて、駒澤大学と対戦する。このままの勢いで4連勝したい。
文責:小山 雄勢